用户名 密 码 验证码
载入中...

台风と大雨

来源: 作者:互联网 时间:2008-03-05 点击:
载入中.. よく「雨台风」とか「风台风」という言い方をしますね。风による被   害よりも雨による被害のほうが目立つ台风が雨台风、その反対が风台风   です。台风は暴风とともに猛烈な雨を伴いますが、过去に大きな被害を   出した台风を见ると、日本では、风による被害もさることながら、大雨   が水害や土砂灾害を引き起こし、それが深刻な被害をもたらしている例   が多くあります。    台风は、高さ、厚さともに非常に発达した积乱云の涡ですから、长时   间にわたって大変に激しい雨を、広い范囲に降らせます。さらに、台风   に向かって、湿った暖かい空気が南の海上から流れ込むため、日本付近   に前线が停滞していると、その湿った空気が前线を刺激して大雨を降ら   せることになります。大きな被害をもたらした台风の多くは、このよう   に前线の影响で大雨が降った台风です。    昨年は10个の台风が日本に上陆。雨、风共に强い台风ばかりで、前线   を伴ったものも多く、全国的に大きな被害を出しました。たとえば、8   月半ばに発生した台风15号は前线を伴って、九州地方や四国地方に期间   雨量600mmを超える大雨を降らせました。さらに雨だけでなく、台风   接近时を中心に九州から北海道にかけての日本海侧の各地で暴风となり   ました。    台风に限らず大雨による水害は、最近では都市部で起こる割合が増え   ています。大雨で河川が泛滥したり、堤防が决壊したりして、人家や田   畑が流されたり冠水したりする被害は、各地で毎年のように発生してお   り、昨年7月には活発化した梅雨前线により、新泻・福岛豪雨、福井県   豪雨と相次いで水害も起こっています。それでも近年では治水事业が进   んだ结果、大きな河川の泛滥は昔に比べ少なくなっています。それに対   して都市部では、开発によって地面がコンクリートやアスファルトで固   められたため、地面の保水机能が急速に失われています。それで大量に   雨が降ると、雨は地面に染み込むことができず、そのまま侧沟に流れ込   みます。すると侧沟や小河川がたちまちあふれて、道路や家が浸水して   被害が出てしまうのです。    そして、大雨が土石流やがけくずれなど土砂灾害を引き起こすことは   よくありますが、これも宅地开発などの结果、被害が増えています。近   年の宅地造成は都市郊外の丘陵地や斜面を削って行われることが多いた   めです。つまり、开発によって人家の後ろに新しくがけが造られること   になり、これが被害を大きくしているのです。    いずれにしろ、台风シーズンはこれからが本番です。水害、土砂灾害   には十分注意してください。

文章转载:

  • 凡是宜人日语学习站网友原创文章,转载一律需加作者名字!

文章评论

共有 0 位宜人日语学习站的网友发表了评论 查看完整内容

24小时热门信息

    正在载入中...

24小时热门信息

    正在载入中...

赞助商广告

    正在载入中...