用户名 密 码 验证码

日本語一級文法整理編(二)(2)

来源:未知 作者:admin 时间:2009-10-07 点击: 载入中...

接続:      ひとり+[動・い形・な形」の名詞修飾型]+だけでなく
     [名]
<ただし、[名]と[な形]は[~である]の形になることもある。「~のみならず」に接続する場合、[な形]は「~である]の形になる。>       
例文:      ①りーさんのかかえている問題は、ひとり彼女が悩んでいるだけでなく、ほかの留学生たちにも共通の問題である。
②喫煙はひとり本人に有害だあるのみならず、周囲の者ぬとっても、有害かつ迷惑なものである。
③出生数の減少は、ひとり日本のみならず、西欧諸国においても同様にみられる傾向である。       

ただ~のみ
意味:      ~だけ       
接続:      ただ+[動・辞書形」/[い形ーい]/[名]+のみ       
例文:      ①今はただ事故にあった方々の無事を祈るのみです。
②祖母にとっては、ただ苦しいのみの人生だったのだろうか。
③親友が転校してしまい、わたしの心にはただ寂しさのみが残った。         

ただ~のみならず
意味:      ~だけではなく
<文語体。「AのみならずB(まで)(も)」の形でも用いられ、「ただ」がつくと、より強調される。A、Bには対照的、並立的あるいは類似の内容がくる。>       
接続:      ただ+[動・い形・な形・名]の普通形+のみならず
<ただし[な形]の[だ]は[だある]になる。[名]の[だ]はつかないか、「だある」になる。>       
例文:      ①彼女は、倒れていた老人をただ介抱したのみならず、家まで送り届けたそうだ。
②富士山はただ高いのみならず、姿も美しいので、日本の象徴として愛されている。
③彼はただ勇敢であるのみならず、優しい心持ち主だもある。
④彼女はただ友人たちのみならず、先生方がらも信頼されている。       

~たところで
意味:      ~ても
<逆接の仮定表現。仮定した内容が無駄なこと、役に立たないこと、予期に反することや、結果にあまり影響を及ぼさないことになるという話し手の判断を表す。>       
接続:      [動ーた形]+ところで       
例文:      ①今さらぐちを言ったところで、どうにもならない。
②約束の時間にこんなに遅れては、行ってみたところで、だれもいないだろう。
③今回参加できなかったところで、また次回にチャンスがあるだろう。       

~だに
A意味:      ~だけでも
<文語体。強調の表現。>       
接続:      [動-辞書形]+だに       
例文:      ①科学の力で同じ遺伝子を持つ人間を造り出すなど、考えるだにおそろしいことだ。      
注意:      「想像する」「思い出す」「考える」「思う」「聞く」「口に出す」などの限られた動詞とともに用いられる。       
B意味:      ~さえ
<文語体。普通「~だに~しない」の形をとり、「~さえも~しない」の意味。>       
接続:      [名]+だに       
例文:      ①人類が月に行ける日がくるなんで、100年前には想像だにしなかったことだ。
②夏の暑い日、風もなく、樹々の葉は微動だにしない。      
慣用:      「夢にだに思わなかった」<まったくおもわなか<


热门词搜索:   Z        

文章转载:

  • 凡是宜人日语学习网网友原创文章,转载一律需加作者名字!

24小时热门信息

24小时热门信息

赞助商广告